本命にチキン南蛮

アラサーオタク主婦が「好き!」を勢いだけで語ってる

キンプリラッシュ プリズムジャンプの覚え方 特訓&発動方法  11月1日追記

本日、本オープンした「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」

 

プリズムショーを行い、レベルを上げキャラクターを育て、
ゲームオリジナルのストーリーが読めちゃう素晴らしいゲームだよ、ほんと。

 

 

キンプリラッシュ、プリズムショーで重要になってくるプリズムジャンプ、覚え方がなかなかわかりにくいよね。

 

今日はプリズムジャンプの覚え方について紹介します。

 

プリズムジャンプの覚え方

プリズムジャンプの覚え方には2種類ある。

 

  1. カードのレベルをあげる
  2. 「特訓」で覚える

現在、以上の2つでプリズムジャンプを覚えるようになる。

 

これツイッターで見かけたんだけど、

手順を間違えるとジャンプが消えてしまうので要注意!

 

確認次第追記していきます。

ゲームがリリースされたばかりで、情報不足な点(ジャンプが消える等)があるので、今回の記事は基本的なジャンプの覚え方として説明していきます。

 

カードのレベルを上げてプリズムジャンプを覚える

 

これは簡単、カードのレベルを上げるだけだ。ジャンプを覚えるレベルについては、

画面下の「メニュー」→「コレクション」→「スタァブロマイド手帳」

 

それぞれのキャラをタップすると、覚えるプリズムジャンプを確認することができる。

f:id:gyagyu_GYO:20170810195501p:plainf:id:gyagyu_GYO:20170810195459p:plain

上のカードを比較すると、Rのアレクは最初から「ソウルスプラッシュ」を覚えているが、Nのアレクはランク10まで上げることで「ソニックスパイラル」を覚える。

 

「特訓」でプリズムジャンプを覚える

特訓では他のカードのジャンプを継承することができる。

(ジャンプの種類によってはキャラクター限定やタイプ限定のものもある)

 

 

レベル上げてからジャンプを覚えるカードでも、

ジャンプを覚える前に特訓で他のカードから

プリズムジャンプを継承してしまうと、

レベルを上げても覚える予定だったジャンプは覚えなくなるので要注意!!!!!

 

プリズムチェンジ

特訓でジャンプを覚えるためには、まず「プリズムチェンジ」で

カードを進化させる必要がある。

 

プリズムチェンジをするために必要なレベルはないので、いつでもできる。

 

f:id:gyagyu_GYO:20170809062043p:plainf:id:gyagyu_GYO:20170809062036p:plain
プリズムチェンジの画面、プリズムチェンジには

「プリズム」「Pポイント」が必要になる。

 

ちなみにレオをプリズムチェンジさせるためには、

「瞬きプリズム5個」と「煌めきプリズム3個」がいる。

 

このプリズムは「ウィークデイ スタァライブシリーズ」で入手することができる。

 

プリズムチェンジで進化したあと、ようやく特訓ができるようになる。

 

いざ特訓でプリズムジャンプを覚えよう

f:id:gyagyu_GYO:20170809062028p:plain

今回はルヰがランク1で覚えていた「スタースプラッシュ」を使う。

 

ジャンプを継承させるカードは消えてしまうので注意!

(このルヰ、レアやったんや…ブログ書いてて気づいた…)

 

ルヰだとスプラッシュ系の技は「スタースプラッシュ」だが、

レオに継承されるときには「ラブリースプラッシュ」に変わる。

 

スプラッシュ、スパイラル系の技は継承するキャラクターに合わせて変化する。

 

また、ジャンプにはレベルがあり、同レベルのジャンプを2つ覚えることはできない。

特訓によるプリズムジャンプの継承にはタイプ制限やキャラ制限もあるため、

どのカードでも継承ができるという訳ではない。

 

*カードのレベルを上げて習得するプリズムジャンプを覚える前に、特訓でジャンプを習得してしまうと、未習得のジャンプが消えてしまうから注意!


(例:レベル30で覚えるジャンプがあっても、レベル10で特訓でジャンプを覚えてしまうと、レベル30になってもジャンプを覚えることはない)

 

f:id:gyagyu_GYO:20170809062032p:plain

 

レオはもともとアンリミデッドラブシャワーを覚えていたので、

今回の特訓で2つジャンプを飛べるようになった!

 

これで特訓によるジャンプの継承は終了だ!

 

 

ジャンプの順番は自動で決まるようだ。(要確認)

おそらくスプラッシュ、スパイラル系のジャンプが優先的に前に配置される。

 

プリリズRLのプリズムショーでジャンプを飛ぶ順番がスプラッシュ→スパイラル→シャワー→固有ジャンプだったので、アニメ準拠になってるのかな。

(プリズムジャンプの順番については今後記事にする…予定… )

 

11月1日追記:プリズムジャンプ難易度制限について

難易度制限についての記事を書きました→

gyagyu-gyo.hatenablog.com

簡単に、難易度制限について説明しています。

プリズムジャンプには上のページで説明しているが、

レベルがあり、レベルが低いものから自動的に配置される

なので、レベル5ジャンプを1番目に、レベル2ジャンプを3番目に配置することはできない。

 

キャラクターやレアリティによってジャンプが飛べる回数や、
パーティーの配置で飛べるジャンプが決まるので、
特訓する際には確認するのをオススメしておく。

 

(ちなみに私はこのレオは特訓した際、アンリミデットラブシャワーが2ndにきてしまったので、別のジャンプを覚えさせて3rdで飛ぶように慌てて調整した)

 

豆知識

スプラッシュ系のジャンプはオバレの3人(コウジ、ヒロ、カヅキ)であれば

最初から覚えている。


N[日常]系のカード(シン、ミナト、ユウ、ルヰを除く)では

レベル10でスパイラス系のジャンプを覚えるので、

とりあえずジャンプを覚えさせたいというのであれば、

これらのカードを使うのもいいのかもしれない。

 

プリズムジャンプの発動方法

プリズムジャンプを発動させるためにはパーティーの配置によって、

ジャンプの飛べる飛べない、どのジャンプが飛べるかが決まってくる。

 

f:id:gyagyu_GYO:20170810211549p:plain

 

これが私の現在のパーティーだ。

 

わかりにくいけど、プリズムジャンプを飛ぶのは

1stアレク、2ndタイガ、3rdレオの3人だ。

f:id:gyagyu_GYO:20170810211552p:plainf:id:gyagyu_GYO:20170810211554p:plain

 

タイガとレオの覚えているプリズムジャンプが画像に表示されているものである。

これら全てのジャンプを飛ぶわけではない。

パーティーの配置にとってどのジャンプを飛ぶかが決まる。

この場合は、

タイガは2ndの「駆け抜ける永遠勇気」

レオは3drの「アンリミデッドラブシャワー」を飛ぶ。

 

例えば、今の状態で上の2人を4thに配置すると、

プリズムジャンプを飛ぶことはない。

 

4人全員がプリズムジャンプを飛ぶことで

発動する合体技もあるので、それはぜひ自分の目で確認してほしい。

 おさらい

プリズムジャンプを覚える方法は2つ。

  • カードのレベルをあげる
  • 特訓」で覚える

ジャンプを覚える時の注意は4つ。

  • 特訓をするためには、プリズムチェンジで カードを進化させる必要がある
  • ジャンプを飛ぶ順番は自動で決まるため、特訓前に確認すべし!
  • プリズムジャンプはパーティーの配置で決まる!
    ジャンプがセットされていないと、飛ばないので注意
  • ジャンプを覚える時には注意点がいくつかあるみたい、リリースしたばかりで情報不足は否めないので、確認してからジャンプを覚えることオススメします。

 

以上がプリズムジャンプの基本的な覚え方と発動方法でした!

 

 

また詳しいことがわかったら追記、別記事で書いていきます。