本命はチキン南蛮

アラサーオタク主婦が「好き!」を勢いだけで語ってる

キンプリラッシュ 遊び方とプリズムジャンプについて(8月10日追記)

キンプリラッシュが配信され、スマホでプリズムショーを見ることができるなんて、ほんと最高です。

今日はキンプリラッシュについて基本的な遊び方を説明します。

 

昨日は配信された喜びで勢いだけの記事を書いてしまった…
今日は真面目に遊び方とプリズムジャンプについて紹介します。

 

記事の一番下に別記事でプリズムジャンプの覚え方&発動方法についてのリンクを
貼っているので、そちらも合わせて読むと、ゲームの遊び方がよりわかりやすくなると思います。

基本的な遊び方

このゲームの流れはプリズムショーをして、自身のレベル(ファンレベル)を
上げることでメインストーリーが読めるようになり、
遊べる曲が増えていくというものだ。

 

f:id:gyagyu_GYO:20170806155612p:image

 

キャラクターは「Pポイントガチャ」と、

課金やストーリー読了で入手できる石を使ってできる「レインボーガチャ」の
2種類を回して増やしていく。

 

プリズムショー

基本、4人編成でゲームをプレイする。
好きなメンバーを入れて遊ぶのじゃ!

 


ちなみにこのパーティーだとプリズムジャンプをちゃんと飛べるのはレオだけ、
他のメンバーはまだプリズムジャンプを覚えていない、
もしくはパーティーの配置のによってはプリズムジャンプが飛べない。
これについてもあとで説明する。

 

f:id:gyagyu_GYO:20170806143823p:image

 

曲に合わせて現れる輪っかを、キャラクターが通る瞬間に、
タイミングを合わせてタップ! 

 

矢印が出てるときは矢印の方向に合わせてフリック!

 

f:id:gyagyu_GYO:20170806135814p:imagef:id:gyagyu_GYO:20170806133003p:image

 

輪っかをくぐるエリアが終わったら次はでてくるに指示に従って操作。

画像は「線をなぞる」だけど、他にも「たくさんタップする」などがある。

 

f:id:gyagyu_GYO:20170806133021p:image

 

 この線をなぞるって反応ってか、当たり判定がなかなか難しい(´;ω;`)

その次は目線をキャッチでタイミングよくタップ。

 

f:id:gyagyu_GYO:20170806143411p:image

 

うまくいくと目線をもらえる!アレクの目線もらえるのほんと嬉しい。

そして最後にメンバー交代

 

f:id:gyagyu_GYO:20170806143710p:image

これもタイミングよくタップ!

 

これを4人分繰り返してプリズムショーの成功だ!

 

プリズムジャンプを4人全員飛べたらまた、
さらにボーナスポイントがつくんだけど、
それは自分の目で確かめて欲しい。

 

ゲームの流れのおさらい

 

プリズムショーで自分のレベルを上げる

⇨メインストーリーを読む

⇨遊べる曲が増える

⇨プリズムショーをする

 

超簡単にいうとこんな流れになる。

 

プリズムジャンプ

プリズムショーには欠かせないプリズムジャンプ。

 

しかし、

最初の段階からプリズムジャンプを何種類も飛べるキャラなんていない。

キャラクターのレベルを上げて飛べるプリズムジャンプを増やしていく必要がある。

(他にも特訓でジャンプを増やせるみたいだけどまだ不明なとこが多いので今回は省略)→記事書きました!(8月10日追記)

 

キンプリラッシュ プリズムジャンプの覚え方&発動方法 - 本命はチキン南蛮

 

プリズムショーの説明で書いてたようにキャラクターや、

パーティーの配置によってプリズムジャンプが飛べる、飛べないがでてくる。

 

 f:id:gyagyu_GYO:20170806161553p:image

↑これが私の現在のパーティー。


このメンバーでプリズムジャンプが飛べるのは「西園寺レオ」だけ。


レオのとこに「ャワー」が見えるけど

「アンリミテッドラブシャワー」というプリズムジャンプだ。

 

f:id:gyagyu_GYO:20170806161520p:plain
↑レオのプリズムジャンプの欄


1stってとこにアイコンと「シャワー」ってのが見えるけど、
これが飛べるプリズムジャンプになる。
なので、レオは1stに置くことで、プリズムジャンプを飛ぶことができるわけだ。

 

f:id:gyagyu_GYO:20170806161534p:image
↑ちなみにアレクパーティーでは3rdに置いている。
1srは「ソウルスプラッシュ」だが、3rdのプリズムジャンプは空白のため
3rdに配置してもプリズムジャンプは飛ばない。

 

プリズムジャンプが飛べるようになるためには下のように、それぞれ各レアリティの大和アレクサンダーのカードのRankをあげる必要があるかも。(現在確認中だけど、もしかしてこれレベル上げたらスチルが見れるってなるやつかな?)
カード所持数が30枚しかないから、全キャラの各レア度のカードのレベルをあげるのって無理なんじゃ…

8月7日修正:下の画面はプリズムジャンプのスチルが見れるようになるレベルでした!間違った情報を記載してすみません。

プリズムジャンプはそれぞれのレアリティのカードによって取得するレベルが異なります

f:id:gyagyu_GYO:20170806100743p:plain
↑アレクのプリズムジャンプを増やす道のりはまだまだ遠い…

 

昨日から配信されたばかりで私もまだまだレベル上げ頑張ってるとこなので、 
これから追加の情報とかじゃんじゃん載せていきます!
記事で間違ってるとこあれば教えてください!

私のTwitter(@gyagyu_GYO)でも感想叫んでいるのでよかったら一緒にゲーム、

キンぷりについてお話しましょう!

 

8月10日追記:プリズムジャンプの覚え方&発動方法についての記事を書きました。特訓の方法についても書いているので、ぜひ、こちらの記事も読んでください。

gyagyu-gyo.hatenablog.com