本命にチキン南蛮

アラサーオタク主婦が「好き!」を勢いだけで語ってる

15年ぶりにひな人形を飾った話

今週のお題「ひな祭り」

もうすぐひな祭りですね。

私の実家も、ひな祭りにはひな人形を飾って、ちらし寿司を食べて、ケーキを食べてとちょっとしたお祝いをしていました。

ひな人形も、母方の祖父母が買ってくれた7段の大きなやつで、毎年飾ってもらってはずっと眺めていました。そんな私はひな祭りの時期がとても好きでした。(一番の理由はちらし寿司とケーキを食べれるからだけどね。)

 

段々大きくなると、7段飾っていたひな人形もお内裏様とお雛様しか飾らなくなり、大学進学そして結婚してからは、ひな人形なんて飾らなくなっていました。

 

それが!

なんと!!

今年!!!

15年ぶりにひな人形を7段飾りました!!!!!

いえーーーーい!!!!

 

ひな人形の組み立てって、すっごい大変!

まず段を組むところから大変!

段を組み終わったら、次は人形を飾っていくわけだけれども、その人形もいろんな道具を持たせたり、帽子かぶせたりしなくちゃで、不器用な私には苦難の連続。

見て!頑張って飾ったひな人形!

15年ぶりに日の目を見たお人形たちを。

 f:id:gyagyu_GYO:20180301181554j:image

 

 f:id:gyagyu_GYO:20180301181606j:image

 

…来年も頑張って飾れたらいいなぁ…