本命にチキン南蛮

アラサーオタク主婦が「好き!」を勢いだけで語ってる

ドルオタになって感じたアイドルを応援するということ

ドルオタのぎょ。だよ。

ももクロ推しでその中でも、れにちゃんを一番推しています。

ももクロとは

ももクロとは、スターダストプロモーション所属の4人組のアイドルグループ、ももいろクローバーZのことです。

紅白歌合戦への出場経験もあり、最近ではライブだけでなく、テレビ番組や映画への出演、洋画の吹き替えなど、様々な分野で活動しています。

公式サイト→

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

 

ももクロちゃんオススメの元気になる曲はこちら

gyagyu-gyo.hatenablog.com

 

ももクロ、メンバーの卒業

ももクロは先日、メンバーの有安杏果さんが卒業しました。

6人が5人になって、みんなも大人になって、これからずっと5人で活動していくんだろうな、活動してほしいなと思っていた最中の卒業発表。

ショックなんて言葉で言い表せないくらいの衝撃を受けました。

え、卒業?嘘でしょ?なんてうじうじしていたら、あっという間に卒業の日、私はライブにも行かず、ネット中継も見ず、ただ家で「杏果、卒業しちゃったなぁ」なんて実感も湧かずぼんやりと考えているだけ…

 

そんな中、ふと、アイドルを応援するって結局なんの意味があるんだろうと考えたので自分なりの「アイドルを応援すること」について書いてみました。

あくまでも、ぎょ。個人的な意見です。

ももクロを好きになったきっかけ

ももクロを好きになったきっかけは、長崎のクローバー大使として2012年に行われたライブを初めて見たときでした。

激しく歌って踊る姿、会場全体を走り回る姿。

汗だくになりながらも、笑顔で楽しそうにはしゃぐももクロのみんな。

一生懸命なももクロの姿に心を打つものがありました。

 

………気づいたら、好きになってた。

恋に落ちた瞬間でした…

なぜアイドルを応援したいのか

先ほども述べたように、汗だくで一生懸命、歌って踊る姿を見て、頑張れって応援したくなりました。

さらに、今まで辿ってきた道のりや、ネットにあがっている動画を観ていると、彼女たちの成長過程を見守りたくなってくる。

さながら近所の子供の成長が楽しみな、おばちゃんの気持ちに近いのかもしれない。

主題歌で取り上げられた、映画の主演になった、ドラマに登場する、ももクロの活動の一つ一つが嬉しくて仕方ないんですよね。

この嬉しさの理由はやっぱり、ももクロの活動が広がり、知名度が上がっていくことに対する、近所のおばちゃんが、自分の子どもじゃない子どもが成長することへの喜びと同じだと私は思っている。

 

では、なぜ彼女たちを応援したいのか。

それは、「好きだから」としか言えない。

 

好きだから、ライブに行って歌や踊りを見たい。

好きだから、新曲を聴きたい。

好きだから、グッズを買って推しだということをアピールしたい。

 

好きだから、応援する。

 

応援方法は人それぞれだ。一番わかりやすいのはアイドルにお金を使うことだと思います。私はCDやDVDを買うことで応援しています。

これからも活動してもらいたい、売り上げに貢献したい、お金を払うことで頑張ってくださいと意思を示している。

アイドルがいるからファンは応援できる

今回、有安杏果さんがももクロを卒業して感じたことがある。

それは、「私たちファンはアイドルが活動しているからこそ応援ができる」 

 

逆に言うとアイドルが活動していなければ私たちファンは応援できないんですよね。

彼女たちも必ず彼女たちなりの人生がある。

その人生の一瞬をアイドルとして、私たちファンに歌や踊りで笑顔を届けてくれているんですよ。こんなありがたいことってないよね。全てのアイドルに感謝!

 

こんなことを言うと大げさかもしれないけれど、私たちはアイドルとなった女の子の人生の一場面に立ち会ったに過ぎない。

アイドルを卒業する、それもまた彼女たちの人生です。

 

もし、推しているアイドルが卒業したら、解散したら、悲しむと思う。一晩中、泣くかもしれない。

それでも、その決断を、ファンは受け入れるしかない。批判なんてもってのほか。悲しみこそすれ、非難すべきものではない。むしろ、新しい門出を祝福するべきだと思っています。

元気がないときつらい時アイドルはいつも私に元気をくれた、笑顔にしてくれた。

ならば彼女たちがアイドルを辞めて違う人生を歩むならば、ファンである私は、幸せにしてくれた彼女たちに感謝と、これからも素晴らしい人生になるよう願いを込めて応援したい。

 

ドルオタである私は、アイドルとして彼女たちが活動してくれているからこそ、楽しむことができるし、元気になることができる。アイドルとして活動してくれていることのありがたさを忘れずに応援していきたいと思います。

 

有安杏果さんの卒業に思うこと

最後に有安の卒業について書こうと思ったけど、どうしても書けなかったので、ここで書きます。

 

有安杏果さん、モノクロとして、アイドルとして笑顔を届けてくれてありがとうございました。

あなたの力強い歌声、おちゃめな姿、最近では髪も切って大人の女性として更に美しくなって、今後も、ももクロとして、一人のアーティストとしての活躍を楽しみにしていました。卒業はとても寂しく感じます。

ですが、これから今までできなかったことを楽しんでください。これから素敵な人生になりますように!

 

書きたいことをぐだぐだ書きました。

ここまで読んでくださってありがとうございました!