本命にチキン南蛮

アラサーオタク主婦が「好き!」を勢いだけで語ってる

覇穹 封神演義が省略しすぎ…。酒池肉林、ハンバーグはどこにいった【2話感想】

f:id:gyagyu_GYO:20180131094633p:plain

こんにちは。

封神演義をあれから読み返してはため息をついているぎょ。(@gyagyu_GYO)です。

先日に引き続き、覇穹 封神演義のカットされたあんなシーンこんなシーンの重要性を書いていきます。

 

今更だけど、私は原作がめちゃくちゃ好きです。
出来れば4クール51話くらい使って原作を改変せずにアニメ化して欲しいと思ってる人間です。

なので、このアニメが封神演義の入口だという人にとっては、
なんでそこまで怒っているのかわからない、
アニメはアニメで面白いじゃんという人も多々いると思います。

ですが、あえて言います。

アニメは省略しすぎて、封神演義の魅力が半減している!

原作のマンガ版封神演義はとっても面白い漫画です。

ちょっとした出来事が大きな伏線だったということが多々あります。
1話、2話でカットされたシーンもキャラクターの魅力、物語のこれからにとって、とても重要なシーンでした。

なんでここをカットしたんだ!私の嘆きと共に今回も省略したシーンの重要性を書いていきたいと思います。

原作のネタバレもしているので、要注意!

1話についてはコチラ↓↓

gyagyu-gyo.hatenablog.com

 2話もやっぱりいろんなシーンがカットされていましたね…

カットされるのは仕方がないことかもしれないけど、
2話でカットされたシーンは後々の物語に大きく関わってくるはずだから、これからどうなるのか心配です。

物語の主軸がカットされた2話

まず、2話の全体的な感想から。

原作の進行と、アニメの進め方が全く違うので、原作を読んでる人にとっては物語があっちこっち飛んでるように感じると思う。

Twitter「反復横跳び」って言ってる人がいて確かにと納得したほど場面転換が多い。

まだわかんないんだけど、太公望の物語と聞仲(紂王&妲己)の物語は原作基準で考えたストーリーの流れが違っているっぽい。

1話は、太公望の魅力が多くカットされていたけど、
2話は封神演義の軸となる部分がかなりカットされてるので、今後の展開がどうなってしまうのかがとても心配。

確認したら、アニメ2話って、原作の9話から31話まで進んでるんだね、そりゃ色々カットされてるわけだ。

張り切ってカットされたシーンについて語るぞい。

まさか酒池肉林のカット

まさかまさかの酒池肉林カット。

製作陣は考えているんだ、原作を本当に読んだのか不安になってくる…。

 

酒池肉林とは…池の中身は全て酒。外には虎が放たれており、奴隷や罪人が虎に追いかけられる様子を楽しみながらお酒を飲めるという、妲己ちゃんが考えた素晴らしい宴のこと。

 

酒池肉林が物語のきっかけを作ったといっても過言ではないのに。なぜカットした…。

(ストーリーが前後して後から酒池肉林が開催されるのか?と思ったけど武成王も朝歌を出たし、見込みはないかな。)

 

酒池肉林が開催されないことで生じる弊害

伯候が集まらない

酒池肉林が開催されるということで四大諸候が禁城に集まる。

酒池肉林の惨状に東伯侯、南伯侯は紂王に意見し、妲己の考えた宴が気に入らないとは何事かと2人を殺してしまう。

アニメで東伯候が死んで反乱が起きてるっていう話は、原作の流れでいくと、この酒池肉林のせいで死んでるんですよね。

 

四大諸侯の中に今後のキーマンとなる人物がいる。

西伯侯、姫昌だ。
姫昌は民の信頼も厚く、後に殷と対立する周の文王となる、封神演義にとっては無くてはならない存在だ。

1話でわざわざ元始天尊様が、「姫昌をたてろ」と教えてくれた人物だが、登場シーンをカットしてしまったため、どういう形で登場するのか謎。

姫昌が幽閉されない

姫昌もまた酒池肉林について紂王を諌める。

先に意見した東伯侯、南伯侯は殺されており、姫昌も同じように死刑にすべきだとされるも、武成王が紂王をなだめ数年間幽閉されることになる。

実は妲己が姫昌にはまだやってもらうことがあるからと、わざと生かして幽閉するんだよね…妲己ちゃんの思惑はどこにあるの…

武成王が姫昌を助けない

武成王が姫昌を助ける。このシーンでここが一番重要だと思うんだけど。

酒池肉林を武成王に教えたのは、申公豹。

ここで姫昌は武成王と会うことで、太公望と縁ができる。

マンガで太公望・姫昌・武成王のつながりが後々重要になってくるって申公豹がわざわざ教えてくれてるじゃん…。

 封神演義にとって一番重要な殷と周の大戦争の超重要人物だって教えてくれてるじゃん…。

雷震子の登場イベントに影響

姫昌に拾われた、記念すべき100人目の子ども雷震子
(姫昌には26人のお妃と99人の子どもがいる)

仙人骨を持っていたため、崑崙山にスカウトされるも、修行中、師匠に改造され背中に羽がはえたバケモノのような姿になってしまった。

仙人界から逃げ出し、義賊として活躍中、太公望と遭遇&バトル。
太公望に負け、姫昌が幽閉されることを知ったが、今のままでは姫昌を助けることができないと、仙人界に戻り修行することに…。

こんな流れがあるんだけど、雷震子出てくるのかなぁ…。

 2人の太子はどこに行った…

太子2人が武成王の勧めで、朝歌から逃げ出す場面が丸々省略されてたね。

紂王には殷郊・殷洪(どちらも「いんこう」と読む)という2人の息子がいた。
この2人はもちろん、妲己との間にできた子供ではない。
元正妻、姜妃(きょうひ)との間にできた子。(姜妃は正妻の座を妲己に奪われ、父親が紂王の逆鱗にふれたため牢屋に入れられ、のち自害。)

うーん、太子についてはもうないことにするの?
でも太子はこのあと、仙界で修行して殷と周の戦争に出てくるし…。
修行後、宝貝を手に入れて戻ってくる太子は、太公望にとっても重要だからなぁ。

逃げ出すシーンはなくとも、太子は登場させるよね、きっと。

逃げようとする太子にキレる申公豹、後に敵になるかもしれない太子をなぜ助けるのか太公望に問う申公豹。ここの申公豹、かっこいいのになぁ、見れないのかなぁ。

 

おまけ:このシーンって大切なこと言ってて…。
人間である太子達の母親、姜妃が自害後、封神されてしまう。
人間でも封神されるし、封神されると体が残らない
そこを踏まえてハンバーグ事件カットに進みたいとおもいます。

ハンバーグ事件カット!!!

ハンバーグ!!!
封神演義カフェが開催されたら、みんながメニューに入れてほしい堂々の第一位、ハンバーーーグ!!

ハンバーグのくだりカットしてどうするつもりなの??
ハンバーグ、ネタのようでネタじゃないよ?

ハンバーグ事件とは、姫昌がいない間、西岐を任された長男の伯邑考に起こった悲しい出来事である。
幽閉され何年も帰ってこない姫昌を助けるため、紂王のもとに家宝を訪れた伯邑考。妲己はテンプテーションで伯邑考を誘惑しようとするが、テンプテーションがかからず…。そして翌日、献上品の1つ「歌う猿」が妲己を傷つけてしまい…

「わらわを傷つけた罰は『死』のみよん」

 

突如始まる、妲己と胡喜媚のクッキングシーン。
メニューはなんと、おいしそうなひき肉を使ったハンバーグ!
その日の姫昌の昼ごはんは妲己ちゃん特製のハンバーグでした。

姫昌は西岐の国に帰され、その夜、伯邑考の魂魄が封神台へと飛んでいったそうです。

これがハンバーグ事件の顛末です。

 

酒池肉林からのハンバーグは、西岐(後の周)の世代交代にとって、とても重要な流れなのに、なぜ…。

酒池肉林で姫昌は武成王と縁ができ、幽閉されハンバーグ事件で、姫昌は拒食症になり、衰えていく。姫昌の後を継ぐはずの伯邑考がハンバーグ事件で物語から退場することで、姫昌の後は姫発(後の武王)が継ぐことになる。

周の建国にあたって、とっても重要な流れじゃん!!
伯邑考が死んでなかったら、姫発が武王になる必要ないし、そもそも、姫昌が幽閉されてなかったら姫昌を殷を倒した次の王に立てることが出来るよね。

封神演義の主軸をカットしてどうするつもりなの…何がしたいの?

え?武成王もう西岐に行っちゃうの?

2話の最後、武成王が朝歌を出て行ったことが判明。

待って、展開速いしついて行けない…

賈氏は?黄貴妃は?
3話で放送してくれるよね…?

あの話なくて武成王が造反はさすがに…ついて行けない…。

まとめ

場面転換多いし、カットされたシーンも多かった2話。

原作の進行度でいくと、太子登場とハンバーグの間で聞仲が出て来てるから、
やっぱり太公望側と聞仲側で物語の進行度とか違ってるのかもしれない…。

封神演義の魅力って、しょうもないギャグ、個性派ぞろいのキャラクター、濃密なストーリー、そんでもって、色んな所に張り巡らされた伏線。これがきれいに揃い、読み終わった時に感じる衝撃、爽快感だと思う。

パズルのピースみたいに、1つでも欠けてしまったら、いろんな展開に影響が出てきてしまうから、アニメのカットにうだうだ言ってしまうんだよね…。

感想をようやく書き終わったので、次は3話見てきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!