本命にチキン南蛮

アラサーオタク主婦が「好き!」を勢いだけで語ってる

覇穹 封神演義が省略しすぎ…。魅力の欠けた太公望【1話感想】

f:id:gyagyu_GYO:20180131094512p:plain

こんにちは。

封神演義の再アニメ化を大喜びしたものも束の間、
アニメとの解釈違いで血の涙を流しているぎょ。(@gyagyu_GYO)です。

キャラクターや背景は原作に近く、めちゃくちゃ好きです。
文句なし!  

 

封神演義、現在2話まで放送されましたが、あんなシーンやこんなシーン、後々重要にるはずのシーンが色々カットされていますね。

 

王貴人と胡喜媚ちゃんがまさか、まさかの大幅カットで
今後出てくるかどうかすら不安です。

 

思い切ってカットされたシーンの重要性について説いていきます。
原作未読の方はネタバレ満載なので、要注意!!! 

忙しい人のための封神演義だった1話

まず1話、一話は展開が目まぐるしく進みましたね。

 

1話では仙人や崑崙山などについての説明、殷の現状(紂王や妲己、聞仲について)、封神計画の概要、太公望の動機が駆け足で説明されました。

 

確かに1話であのボリュームの物語の基盤を
説明しようとすれば、駆け足になるのもわかるがしかし…。

 

そして、1話終わりには太公望と普賢の釣り針のシーンが流れるという謎の演出…。

封神演義好きなキャラは普賢です、でも、ドドメチームが一番好きです。という私にとっては、まさか1話で釣り針の件が見られるとは思わず、頑張って1話を最後まで見終えたご褒美かなとか思いつつ…。

いや、でも惑わされんぞ!!

 

1話でいろんなシーンをカットしすぎたおかげで、
封神演義、初見には太公望がただのバカにしかみえない!

 

なんということだ!

策士の太公望、でも妲己ちゃんはそれを上回る策士でした、ってのが醍醐味じゃん。
太公望のいいとこ全部カットされた…

カットされたシーンがどんなに大事だったか、
なんでこのシーンを入れなかったんだという怒と共に
その重要性について説いていきます。

ここがカットされたよ、封神演義

アバンタイトルは、聞仲と太公望の戦闘シーン…。

アバンはあのシーンじゃなくてよかったんじゃ?

ほら、もっと民の現状とか…紂王の悪政とか…
原作未読でアニメで封神演義知った人に教えておいたほうがいいことってたくさんあるじゃん…。

最初の封神、陳桐戦

 確かに、このシーンはカットされても仕方ないのかも…

でも一応、陳桐が一番最初に封神される仙人なんだよね。
言わば、「太公望、初めての封神」な訳だ。
確かに些細なことかもしんないけど、やっぱり所々重要なんだよね

  • 妖怪仙人についての説明
    残酷な性格の妖怪仙人は差別されがちって
    わざわざ言ってるのは、後にわかる楊戩の出自に関わってくるんだけど、カットしてよかった?
  • 火竜鏢取ってない…
    うーん、陳桐からゲットする宝貝「火竜鏢」
    取ってないことになるけど、影響はないのかな…?
  • 太公望の強さ
    これ1話全部に言えることだけど、太公望の強さは智謀を駆使し、卑怯な手を構わず使うところなんだよね。この陳桐戦ではその強さを読者に教えてくれるピッタリなシーン…だったはずなんだけどなぁ。

妲己の妹、王貴人

妲己の妹、王貴人が登場するシーン。

王貴人が登場するまでに、太公望はまき占いとか、いわし占いとかしてるんだけど、
そこはまぁ今までのカットされたシーンに比べて小さなものなので。

アニメで、ちらっと薪売りが出てきたのはほんのちょっとこのシーンを意識したのかな、思ったり。

 

実は意外と強かった陳桐。
ここで太公望が意外と強いことがわかります。

陳桐が倒されたことを妲己の妹、王貴人にチクる申公豹。

王貴人戦スタート!って流れが実はありました。

陳桐戦はまだしも、
なぜ王貴人戦をカットした!

絶対入れないとダメでしょ!

  • 王貴人との戦い
    ほんとなぜこのシーンをカットした。
    太公望の卑怯な手も使う戦闘スタイル!
    この智謀こそが太公望の強さだという説明がカットされてるから太公望がただのバカになってしまっている。
  • 石琵琶を持って宮中に入る計画
    王貴人の正体は石琵琶だった!
    王貴人である石琵琶を人質にして
    妲己をおびき出すっていう計画だったんだよ!

太公望のいいところを一切紹介されないのはなぜだ…

宮中に突入!

アニメでいきなり宮中に入った時はどうしたものかと
目を覆いました…。
武成王の面目丸潰れだよおおお!!!

王貴人の石琵琶を人質にして、宮廷音楽家として働きたいって流れはどこに消えた!

  • 石琵琶を持って紂王に謁見
    妲己にとっては妹を人質に取られている状態。
    それをいいことに紂王に謁見、宮廷音楽家へ…
    石琵琶の下りを省いて宮廷音楽家って…
    太公望、ただの無謀無策なバカじゃん…
  • 宮廷生活、妲己の隙を探る
    宮廷音楽家として侵入した太公望は、
    妲己を討つためには妲己を知ることが大切って
    隙を探るんだよ…
    宮中は妲己太公望の頭脳戦が見所なのに…
    「策士の太公望!妲己はさらにその上をいく策士だった‼︎」
    この一番大切なところがカットされてるのはなんでなの!!
  • 妲己の妹、胡喜媚の登場
    妲己と頭脳戦で、重要なキーマン妲己の妹「胡喜媚」
    このシーン以外でも後々、胡喜媚が妲己に変化して宮中にいることがあるから、紹介としてもやっぱ出してほしいよね。

 

蠆盆よりももっと重要なシーンあったよね…

アニメだけだと、
封神計画スタート! ➡︎ 妲己を倒そう ➡︎ 宮廷音楽家にして ➡︎ ダメでした〜 ➡︎ 蠆盆

意味がわかんないよね…

それこそ蠆盆なくてよかったんじゃないかな?
王貴人戦を入れたほうがよかったんじゃないかな…

 

太公望がバカにしか見えない1話でした

ほんとショック。

太公望ただのバカ、アホにしか見えない…。

カットするシーン間違えてるでしょ、絶対…

封神演義は、些細なシーンが後々重要だったってことが多々あるから…。

 

アニメで封神演義を知ったみなさん、
原作は超名作なので、原作を読んでください!