本命にチキン南蛮

アラサーオタク主婦が「好き!」を勢いだけで語ってる

栗を剥くなら、包丁は絶対にオススメしない。

秋ですね、美味しい栗の季節がやってきました!

そう、栗!!!

私も、先週、旦那の実家から大量の栗が送られてきました。

その量…なんと…30キロ!!!

お、おおっ…多い…。

宅急便のおじちゃんが家に届けにきた時、ダンボールの底が抜けていたんだけど、2箱に分かれているとはいえ、そりゃ箱の底、抜けるよ…

栗の皮むき大変すぎる!

職場や、友人に配って、残りは自分ちで食べる用に栗の皮を向きはじめた私。

しかし!!

包丁で皮むくのめっちゃ大変!!!!

小さい栗に大きい包丁はさすがに使い勝手が悪い。

栗1つ剥くのに2分〜4分かかってしまう…これ終わらない…

 

そこで、専用の栗の皮むき機を購入しました!

 購入したのは下の2つ!

 

貝印 栗?き 栗カッター Kai House Select DH-7248
 

 

栗とオレンジの皮むき

栗とオレンジの皮むき

 

 この2つ買ってから作業効率がめちゃくち上がった!

1分かからないくらいで皮が剥ける、すごい、最高だ。

 オススメの使い方

2つを使い分けることで、簡単に栗の皮むきができたので紹介する。

 

まず上のハサミで鬼皮をめりめりはいで、渋皮だけの状態にする。

渋皮だけになったら、下のちっちゃいナイフで渋皮を剥いていく。

これで出来上がり!

 

ほんとは、ハサミ状の栗カッターでも鬼皮と渋皮の両方剥くことができるんだけど、私が不器用すぎて、ごっそり実まで削ってしまうんだよね…

そこで実を削りすぎないためにも、カッターと皮むき、2つを使って栗の皮むきをすることで、いい感じに栗の皮を剥くことができた。

 

もし、栗の皮むきで悩んでいる人がいたら、ぜひ栗の皮むき専用の道具をオススメします!

これでおいしい栗ご飯が作れるよー!