本命にチキン南蛮

アラサーオタク主婦が「好き!」を勢いだけで語ってる

初心者もできるWordPress高速化!

WordPressでつくったブログを高速化したいですよね。初心者の私でもキャッシュ削除のプラグインを使わずに高速化できたので、その方法をお伝えします。

 

WordPressの高速化で、私がまず思いついたのがキャッシュ削除系のプラグインでした! 実際にプラグインを入れて失敗したときのブログはこちら…。

 

gyagyu-gyo.hatenablog.com

 

サイトが表示されなくなって焦った…。 そこで、プラグインを使わなくても高速化できる方法を探しました!

.htaccess編集でWordPressの高速化ができる

はい、でました、不思議な言葉、.htaccess 読みかたすらわからない、わからないけど、高速化はできる!!

.htaccessとは?

.htaccessってなんじゃろなって思いますよね。 偉大なサイト様のお力を積極的に借りていきます。

.htaccessとは、 Webサーバーをディレクトリ単位で制御するためのファイルで、 リダイレクトやBASIC認証、404エラーページの作成を行えます。Apache (アパッチ) などのソフトウェアが使用されている環境で、 使用が可能です。ご自身のサーバーで使用可能かどうかは、 .htaccessの使用を許可しているかサーバーの管理者にご確認ください。 .htaccess は単なるテキストファイルですので、 編集は簡単に可能です。 ディレクトリ単位で指示を行うことができますので、 .htaccessを設置したディレクトリではサブディレクトリを含むすべてのファイルに効果があります。 ※サブディレクトリにも.htaccessを設置することは可能です。 上層のディレクトリにも.htaccessが設置されていてそれぞれの指示が影響する場合はサブディレクトリの指示が優先されます。 引用元:.htaccessとは?|SEO HACKS

 

.htaccessはいろいろ制御をするファイルで、これを間違えるとエラーになる、そうです。

そんな恐ろしいものを編集しても大丈夫かと心配のあなた、安心してください!

編集するときに、直接ファイルの上書きをするのではなく、一回バックアップをとって、編集前の内容をちゃんと残しておけば、万が一があっても復元可能です!

 

もう一回言います、編集前の内容をちゃんとバックアップとっててください!!

 

編集については、私はロリポップのを使用しているので、

ロリポップの「WordPress ワードプレス ログインページの.htaccess編集」を参考にして、 ファイルの編集をしました!

.htaccessにコードを入れて高速化の完了!

Thought is free.さんのコードを一番下のページをそのまま埋め込み、必要なところだけ自分のサイトに当てはまる物に書き換えました。 あ、一番下というか「# END WordPress」の前に入れました! そしたら、できた!高速化できた!!!!

まとめ

キャッシュ削除のプラグインを使わなくても、WordPressの高速化はできる。 ファイルの編集するときは必ず、必ずバックアップをとる。 調べたら、ネットには親切な方々がいるからそれを参考にする! この3つ、初心者の私が知識がなくたって、他力本願でWordPressの高速化ができました。