本命にチキン南蛮

アラサーオタク主婦が「好き!」を勢いだけで語ってる

あなたの食べてるそれ、本当にチキン南蛮?

チキン南蛮を食べたことありますか?

それは宮崎で食べましたか?

 

あなたの食べたチキン南蛮、それ、本当のチキン南蛮じゃないかもしれません…。

 

私はチキン南蛮bot作って過激派を名乗るくらい、地元、宮崎県延岡市発祥のチキン南蛮が大好きです。

 

そして、偽物のチキン南蛮が許せない、それは本当に許せないんです!

 

今日は「あなたの食べてるそれ、本当にチキン南蛮?」をテーマにお話していきます。

 

前回、チキン南蛮のレシピ&作り方をご紹介しました。  

 

ありがたいことに、私のレシピを参考にして作ってくださった方から、おいしいとのお言葉もいただいています。

ほんとうにありがとうございます。

 

そもそもチキン南蛮とはなんなのか!?

「チキン南蛮」と言えばどんな物を想像しますか?

 

揚げた鶏肉に、甘酢とタルタルをかけたもの?

そう、正解です!  

 

では、揚げた鶏肉はどんなものだと思いますか?

唐揚げ?

たつた揚げ?

トンカツ?

全然違う!どれも違うんです!!

 

チキン南蛮は唐揚げでもトンカツでもない

ネットでチキン南蛮で検索すると、唐揚げに甘酢とタルタルをかけたものや、 チキンカツに甘酢、タルタルをかけたものをよく見かけます。

 

その度に私は、違う、全然違うぞ、と思いながら怒りに震えているわけです。 チキン南蛮は、衣から違うんです!

 

チキン南蛮の衣は小麦粉と卵!!!!

 

これテストにでるから、覚えててね! 似ているかもしれませんが、全然違うので、全然違うので!!!

 

チキン南蛮の必需品は、甘酢ダレ!!!

チキン南蛮の必需品は、甘酢ダレ(南蛮酢)なんです。

 

チキン南蛮は胸肉かもも肉か、タルタル有りか無しか、食べる人の好みによって変えることができます。

 

そうなんです、タルタルはチキン南蛮にとって絶対必要なものではないんです。 チキン南蛮にとって一番大事な物、それは味の決め手になる甘酢なんです。

 

皆さん、チキン南蛮にとって大事なのは「甘酢(南蛮酢)」

そして、甘酢は鶏肉にかけるのではなく、漬け込む!

 

ほんと、この漬け込むがチキン南蛮のジューシーさを決める大事なポイントになるので、 甘酢にしっかり漬け込んだチキン南蛮を食べてみてください。

 

まとめ

チキン南蛮という、言葉とイメージが先行して全国に広がっている現状に、 異議を申し立てたい。

 

チキン南蛮の衣は小麦粉と卵だし、 チキン南蛮に大切なのは甘酢で、甘酢に漬け込むってのが大切。

 

宮崎に来るのはなかなか大変だと思いますが、 ぜひ一度宮崎のチキン南蛮を味わってみてください。