本命はチキン南蛮

ドルオタ、キンプリ中毒のアラサーオタク主婦が本能のまま書いてるブログ

究極の節約ボリュームレシピ「チキン南蛮」

チキン南蛮こそ、究極の節約レシピである!!
給料前でお財布が厳しいけど、ちゃんとボリュームのあるおかずを作りたい。
そうお悩みの主婦の皆さん、そんな時こそ「チキン南蛮」です。
財布の中身と戦う主婦アラサー主婦、ぎょ。です。 毎日の献立って悩みますよね。
特にお給料前でお財布の中が寂しい時!! そんな時にオススメなのがチキン南蛮です!!!

 

チキン南蛮は節約&ボリュームおかずだ!!!

え?嘘でしょ?って思う人がいると思います。
チキン南蛮が節約ボリュームレシピなんてなかなか信じられないと思います。

しかし、チキン南蛮のお肉をちょっと変えるだけで、 あっという間に、
節約できて、ボリュームもある、おいしいおかずになるんです!
チキン南蛮の作り方は前回の記事を参考にしてください 

 

gyagyu-gyo.hatenablog.com

 

胸肉のチキン南蛮で給料前を乗り切る!

お肉を胸身にするんです!
(胸身よりささみが安いなら、もちろん、ささみを選んでくださいね!)

鶏肉の部位ごとの価格(100g当たり) *近所のスーパー調べ

もも 110円
ささみ 100円
むね肉 67円 

そう!胸肉ダントツに安いんです!

でも、家計にも健康にも優しい鶏ムネ肉はパサパサしていますよね。

そんなムネ肉のパサパサを解決するのが、「チキン南蛮」なんです!

チキン南蛮で胸肉がジューシーに!

チキン南蛮が、鶏胸肉のパサパサを解決!

チキン南蛮は、油で揚げるだけでなく、 さらに甘酢に漬け込むため、

よりしっとりジューシーな鶏肉を楽しめます!

 

甘酢に漬け込む時間は7分〜10分くらい漬け込むとしっかり甘酢が染み込んでさらにおいしくなりますよー!

 

鶏肉があればあとは家にある調味料でOK

チキン南蛮は鶏肉があれば、あとはお家にある調味料で作れるんです。
チキン南蛮に必要なものは
「醤油、砂糖、ミリン、酢、小麦粉、卵、油、鶏肉」

これだけあればチキン南蛮って作れるんです。
もちろん、これがなくちゃダメっていうわけではないので、足りないものは代用すればわざわざ買い物に行かなくても大丈夫です!
小麦粉がなかったら片栗粉や天ぷら粉でも代用できるし、砂糖、ミリンのどっちかがなくても甘酢は作れます! タルタルなかったら、マヨネーズかけるだけでもタルタル感は味わえますよ!(我が家はこれで代用してます)

節約料理なので、そこはどんどん代用&アレンジしちゃってください。

まとめ

節約&ボリュームのあるおかずなら「チキン南蛮」 作り方も簡単なので、ぜひチキン南蛮を献立のレパートリーに入れてください! お財布のピンチをチキン南蛮で乗り切りましょう!